2015年6月14日 (日)

前日光山歩き♪

6/14、鹿沼から日光までの山歩きに行って来ました。

新鹿沼駅からバスで小峯神社まで行って山の中へdash

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtuvmdyvmtm 新鹿沼駅へ集合

Dsc_0534 小峯神社

何度も登って 何度も下って、run

Dsc_0081 九輪草が咲いてましたcherryblossom

11412246_827524240668533_2535868419

Dsc_0084_3

キツかったけど、天気sunに恵まれて景色が素晴らしい!
雄大な男体山に感動しました。
\(^o^)/

Dsc_0551

Dsc_0090 男体山fuji

出発から約7時間後にゴールの中禅寺湖に到着。

18kmの山の行軍でした。scissors

湖畔の湯で温泉に入ってから、バスに乗って東武日光駅へ

久々の楽しい休日。

家に着いてから飲んだビールbeerは最高でした。

(≧∇≦)

2014年12月29日 (月)

繰り返される出来事

最後にブログを更新して一年近くたってしまいました。
今年は、大雪や仕事で余り走れず、少し残念!でした。
来年、次女の大学受験が終われば、
少し時間が出来ると思うので、 走り初めよう!、
だけどその前に少しやせないと(大阪太りが深刻です)
実は今日、東京の大学に行っている上のムスメが帰省しました。
奥様とスーパーへ買物に行って、
肉を買い
刺身を買い
パンを買い
お菓子を買い
ジュースを買い
アイスを買い
しかも購入量が多い(絶対にそんなに食べない)
何かソワソワした気持ち・・・ happy01
昔、そんな事を見た事があった。
祖母がお盆やお正月に食べきれない位の煮物を作っていた。
台所や冷蔵庫の中は食べ物でギュウギュウだった。
駅に迎えに行った帰りの車の中は、
父とムスメの二人きりでも、オシャベリで盛り上がって、
この子の小さい頃を思い出した。
ウチの奥様は働いていたので、土日はいつも一緒だった。
ドコかに出かけたり、家で工作したり、釣りに行ったり、ゲームをしたり。
ムスメの思春期に途絶えた、とても幸せな時間が戻った。
あと、先日から読んでいた「峠うどん物語 重松 清」が今日読み終わりました。
Touge_2
 
葬祭場の前にある小さなうどん屋さんで、
中学3年の主人公よし子が感じる「死」についてのお話です。
ジムでエアロバイクに乗りながら、何度も泣きました。
悲しくて泣いたのではありません、優しくて温かくて感動したのです。
子供達にも勧めよう!
きっと今までと同じように気に入ってくれるはず、、、 fuji

2014年1月26日 (日)

日光へ行こう(走って)その伍

1月26日(日) 日光例幣使街道を走る5日目、最終日。
朝7:30自宅を出発して、前回終了地点の文挟宿へ。
今日の予定は、文挟宿→板橋宿→今市宿→鉢石宿そして日光東照宮です♪
10:00最後のスタート写真の撮影は、車の通りが激しくてハズカシぃ~
1511805_1408245012757365_1512574197
上手く撮れなくて、何回もやり直しているうちに、人目をさけようと
だんだんと横の店の敷地に・・・
杉並木の中を約4km走ると板橋宿へ到着です。
1623577_1408245396090660_621319528_おおっ!!板橋宿

板橋宿の2つの本陣、大貫本陣と脇本陣を通って今市宿へ
1798278_1408245432757323_1004943048 大貫本陣跡
1601035_1408245459423987_17491605_n 脇本陣跡
実は今市宿は日光例幣使街道の最終地点、日光街道・会津西街道と合流して、
日光杉並木街道となります。写真は日光街道との追分にある追分地蔵尊。
1800334_1408245506090649_437625545_ 追分地蔵尊

(スタートした倉賀野宿の追分には閻魔堂、何か意味があるのかな?)
今市宿の高橋本陣跡を出発です。
1379560_1408245559423977_964377819_ 高橋本陣跡
ここからは日光杉並木街道の旅、今市宿を出ると杉並木と車道は分かれて、
杉並木の保護エリアに入ります。
1545136_1408245636090636_681759241_ 杉並木

静かな杉の間をトコトコと走っていると、
「江戸時代には沢山の人が通行していたんだろうなぁ~」なんて思って、
不思議な感覚でした。
そして杉並木の中は「普通区域・保護区域・特別保護地域」って分かれているんです。
知ってました?
特別保護地域の杉並木は、高くて太くて深くで心に何かが伝わってくる感じ。
JR日光駅周辺で杉並木は終わって鉢石宿へ入りました。
東武日光駅周辺は観光客が増えて来て、街が賑やかになってきました。
そして、道の傾斜が急になってきて・・・ う~ キツイ~ 
(基本的には走って日光へ行くのが目的なので、頑固に走ります)
鉢石宿の入江本陣、高野本陣を過ぎて神橋。
1619283_1408245666090633_1602016421入江本陣跡
1012388_1408245709423962_468910486_ 高野本陣跡
1620425_1408267412755125_841609351_ もう少しで東照宮です。
1743736_1408267469421786_1889725489 神橋
そしてやっと着きましたっ! 東照宮ですっ! やった♪
走ったんだよなぁ~
1610071_1408245949423938_1817350513
陽明門は残念ながら修復作業中で見られないので、
二荒山神社に参拝してから、帰途に・・・
1655877_1408269342754932_1452714665

(夕方から町内の新年があるので忙しいんです)
参道で買い食いしながら東武日光駅へ・・・
1782004_1408246039423929_540253344_
帰りの電車の中で、地図を見ながら自分の走った道を思い出していました。
思うんです!
「昔の生活は現代に残っている」って、
遠い昔、人が集まって村が出来て、
街道が整備されて宿場町が出来る。
宿場町には一層人が集まって大きな町になる。
やがて大きな町に鉄道が通って駅が出来る。
大きな道が出来て車が通る。「昔の生活が今も生きている」って。
今回の5日間で走った距離は約160km(内 日光例幣使街道123km)
走るのにかかった時間は、23時間10分。
楽しくて長かった一人旅の最後は、センチメンタルなオヤジだったのです。
(終わってしまってチョッと寂しいなぁ~
1512495_1401608160087717_936806428_ ヤギ

2014年1月12日 (日)

日光へ行こう(走って)その肆

1月12日(日) 日光例幣使街道を走る4日目。
X
さむ~いっ!、
X
寒くて家を出たのが10時になってしまいました(苦笑)
X
道の駅にしかたに車を停めて、前回の終了地点へ歩いて移動しました。
レースや家の用事、年末年始で忙しくて結局40日ぶりの金崎宿です。
いつものように記念撮影をしてから11:00スタート。
X
182964_1401607476754452_1784568459_
X
 
約5km走ると日光西街道との追分です。
時々自動車に乗って通るこの分岐点にも、良く見ると街道の石碑が有りました。
X
X
1470070_1401607500087783_1186365441
X
楡木に入ると「もっちり黒糖まんじゅう」の看板で思わず休憩です♪
(まだスタートして30分位ですけど・・・)
X
1520693_1401607536754446_1401605691
XX
1493249_1401607623421104_14670265_2 楡木宿の本陣周辺
XX
X
1551714_1401607696754430_715602505_奈佐原宿
X
1607088_1401607850087748_543768330_ 鹿沼宿本陣跡
X
鹿沼宿を過ぎると道はゆるやかな上り坂となって来て辛い・・・
X
今日のお昼は鴨汁そばでした♪
XX
1484226_1401607873421079_1822556131
X
走っていると、中々ちょうど良い時間帯に、
ちょうど良い場所にソバ屋が出て来なくて、、、
やっと例幣使街道で念願のソバが食べられましたヽ(´▽`)/
X
999996_1401607940087739_1954043682_
X
X
いよいよ日光杉並木が始りました。
X
1538870_1401608070087726_1673875020
X
杉の大木の中を走りながら、ふと気が付いた重大な事実!
可能な限り昔の例幣使街道を走って来たけれど・・・
X
本当の例幣使街道は杉と杉の間の車道ではないのか?
X
今、走っているのは正確に言うなら例幣使街道の横の道では?
X
もちろん,、杉と杉の間の道は歩道が無くて車がビュンビュン通って、
危なくて走れないけれど、チョッとスッキリしないなぁ~。
なんて思ってたら文挟宿で歩道が杉並木の内側へ、
満足満足www
X
577739_1401608116754388_626024589_n
X
今日のコースは、金崎宿-楡木宿-奈佐原宿-鹿沼宿-文挟宿。
本日走った距離28.2km、3時間30分。
X
X
次回の旅はいよいよフィナーレ!
いくぞ日光東照宮へ♪♪
X
1512495_1401608160087717_936806428_ 駅にいたヤギ
 X

2014年1月 4日 (土)

冬はスキー♪

軽井沢にスキーに行って来ました。
1488042_1398568167058383_790357692_
朝は吹雪いていたけれど、11時位に晴れてきて浅間山の絶景♪(フォ~♪)

お昼は蕎麦屋で天丼セットを注文
547841_1398568693724997_134105116_n

今日はお泊りだから車の運転しなくて良いので、
調子に乗ってビール飲んだら、頭より体の動きが少し遅れる感じが・・・
20代の頃はこんな事無かったのになぁ~(悲しい現実)

酔っ払うと気持ちは大きくなって、、、

父「ここの上級者コース行って見る?」

娘「うん、いいよ!」

そして、スタートして10秒で後悔、急な斜面とガリガリの雪で恐怖の滑走、
二人とも顔を引きつらせて、やっと下まで降りて来ましたsweat01

父「ヤバかったぁ~crying

娘「3回くらい死んだcrying

だけどスキーは楽しーーーーーーーーい♪
泊まったペンションの夕食は美味しくて良かったけれど、
もっと量が欲しぃ~、せめてゴハンお替りしたかったなぁ~
1506554_1398568793724987_1650245291

だって普段通りに食べているとオカズが余ってしまうんです。(笑)
旅行恒例の朝ランは、
ペンションから有名な教会までの往復5.5km、

すれ違うランナーに挨拶しながら、旧軽井沢を走ったdash

寒くて耳が3回くらい死んだsnow

2013年12月23日 (月)

挑戦者達!

今日は足利に自動車の整備に行きました。
お昼を食べようとショッピングセンターのフードコートへ、
ふと、出入口に置いてあるフリーペーパーのコーナーを見ると、、、
手書きの地図に「足利百名山」の文字が目に止まったのです。

決してキレイでは無い字で書かれたこの地図は、
足利の田中さん(39才)が手作りしたもので、
不思議に思って、家に帰ってネットで調べてみると、
どうやら、田中さんが自ら足利百名山を選び、
表示プレートを作って取り付けて、地図を作って配布していて
驚いた事に足利図書館や市役所にも置いてもらっているようだった。
1533902_1393747674207099_730606018_
最初に「変な人かな?」って思ったけど、
何だかとても嬉しくて楽しい気持ちでイッパイだった。

標高25m位の山などがムリヤリ入った足利百名山は、
勝手に1人でやっている所が愉快で、少し尊敬してしまう。

大人の遊びって言うか、「この人も挑戦しているんだ」って思ったthunder
いろんな所に挑戦者はいる!

カエルみたいに、とても小さな存在だけれど、
挑戦者はいっぱいいる!
何回もピョンピョン飛び跳ねて、今日も「変な」挑戦を続けている。note
1503427_1393747450873788_28874881_3

2013年12月 1日 (日)

日光へ行こう(走って)その参

12月1日(日) 日光例幣使街道を走る3日目。
今回は地元の佐野天明宿スタートです。
V
1451593_1386753714906495_592429366_ 天明宿(佐野市)
V
駅前のパーキングに車を置いて朝9:00に出発しました。
いつものようにスタートの記念写真を撮影しようとしたら、
町内会の道路清掃をしていて、見物人が多くて超ハズカシイ(笑)
本日のルートは、
天明宿→犬伏宿→富田宿→栃木宿→合戦場宿→金崎宿
佐野市から栃木市を経由して西方町まで)
V
1463936_1386754228239777_985610448_ 犬伏宿(佐野市)
V
1461184_1386755571572976_1360249643 富田宿(大平町)
V
今日のルートは比較的簡単で栃木市内以外はスムーズに進んだ。
ところで、栃木市内の変わり様にビックリです!
駅は近代化して、通りは「蔵の町」として良い雰囲気♪
お昼も栃木駅前の「なすび食堂」
V
1460081_1386756308239569_735019928_ 1471400_1386756914906175_2067252162
 
ここは社会福祉法人が経営する障害者の働くお店です。
食べたのは「なすびうどん」で、揚げナスと豚のしょうが焼きが入ってます♪♪
モロ(サメ)のフライ定食も安くて、ごはんが食べ放題だったけれど、
直ぐに走るので、残念だけどあきらめたのです。
V
1451958_1386755938239606_927583029_ 栃木宿(栃木市)
V
1476514_1386757671572766_1804205270 合戦場宿(栃木市)
 
14:10分、今日のゴール木崎宿へ到着。
東武金崎駅14:49発の電車で栃木駅経由で佐野駅に帰って来ました。
本日の走った距離33kmで5時間10分。
V
1460056_1386758154906051_476435039_ 木崎宿(西方町)
 
今日は、地元の土地勘も有って、地図を見る事が少なく、ズット走っていたので、
なんか疲れたぁ~。(ビール飲んで寝ます)beer
V

2013年11月24日 (日)

日光へ行こう(走って)その弐

日光例幣使街道を走る2日目。
前回の終了地点、太田の木崎宿へ出発です。

この間と同じ足利の渡良瀬川の駐車場を利用して、
7:54足利市駅発の東武伊勢崎線で8:20木崎駅へ到着。
木崎宿本陣(と思われる場所)へ移動して8:40スタートしました。

P10900401

木崎宿-太田宿-八木宿-梁田宿-天明宿。

67986_1386711898244010_905008359_n 大田宿本陣跡

1452476_1386712581577275_1767871815 鳥居の無い神社の救命犬

1487448_1386713704910496_960280456_八木宿本陣跡


旅はいよいよ栃木県へ入りました。
そして、お昼はジャーン!『 う・な・ぎ 』です。o(^▽^)o

1468734_1386714351577098_1293701752

1454877_1386714841577049_341893577_


焼いてるニオイに釣られてお店に入って・・・うなぎって値段が・・・(^_^;)
メニューに鳥丼もあったけど、やっぱりうなぎが食べた~い!
うなぎ屋に入ってうなぎ食べないのは、男じゃな~い!!
って事で、『うな丼』注文しました。
やっぱり、お店で食べるのは格別だねっ!\(^o^)/

400573_1386715098243690_2008812641_ 梁田宿



今回も、急に折れ曲がる細い旧道に悩みつつ、
佐野の天明宿に14:40着。

1455965_1386715514910315_1512918183 天明宿

JR両毛線の15:01佐野駅発に乗って15:11足利駅に帰って来た。
今日の走行距離34.5km、約6時間。

1
地図を見ながら、気楽に走る旅ランは楽しい♪

 

2013年11月18日 (月)

日光へ行こう(走って)その壱

日光例幣使街道を芸能人が歩く番組を先月テレビでやっていた。

それから「何日かに分ければ、自分でもやれそうだなぁ~shine」って思っていて、

急に仕事が休める事になったので、思い切って決行したのです。note

って言っても、一度に全行程はムリなので5日に行程を分けて、

今日はその一日目。(*^m^)

足利の渡良瀬川の駐車場に車を入れてJR足利駅8:38両毛線で高崎へ、p(^_^)q

高崎線に乗り換えて倉賀野に着いて10:30に例幣使街道の起点をスタートしました。

P10809961←日光例幣使街道の起点

例幣使街道を走る前に、図書館や本屋で詳しい資料を探しましたが、

持って走るのに良い資料が見つからず、困っていたのですが、

江戸末期の旧道筋の地図と明治初期の陸軍の地図を使用して、

現存する道にマッピングした資料を作成した人がいて、

その地図を参考に走る事にしました。flair

https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=201908172200732136471.0004858a64bfd56aa0e83

常にスマホで地図を確認しながら走らないと、

急に道が曲がったりするので、思っていたよりも、なかなか前に進まないんです。

しかぁ~し、 『可能な限り、旧道の日光例幣使街道を走る!』

それが大人の日光例幣使街道なのです!

今日の予定は、run

倉賀野宿-玉村宿-五料関所-柴宿-堺宿-木崎宿の約26km。

最初の宿場町、玉村宿の本陣跡。

P10809971

五料関所跡 街道で唯一の関所でした。

P10900061

ここの渡しで利根川を渡るのですが、今は渡し場は無いので、

道が無くなるまで川に近づいてから、橋の場所に移動します。

P10900081

柴宿本陣の跡

P10900141

お昼を食べようと、ずぅ~っとお店を探していたのですが、

中々良いところが見つからなくて、

もちろんコンビニやマックは有ったけれど、

「せっかくの街道の旅なので、その地元のお店で食べたい」と思って、

走りながら探していたけどsweat01

ゼンゼン無~い!(途中でソバ屋を発見するも定休日)

そして空腹の果てに、やっとたどり着いた『忠治茶屋』、

焼きまんじゅうのお店です。sweat02

P10900161

P10900171

あん入り焼まんじゅうを食べて出発です。

忠治茶屋を出て少し行くと、旧道への案内標識があります。

道幅2m位の細い道にあるのが、『右赤城』の立て札です。

赤城山は例幣使街道では常に左側に見えますが、

ここは街道で唯一、赤城山が右側に見える所です。

P10900201

境宿の本陣跡です。

P10900241

(境宿にはもう一軒の本陣がありましたが、今は歯科医院でした)

街道沿いに有った怪しい雰囲気「ネパール神社」shock

P10900281

今日のゴール木崎宿(本陣が有ったと思われる場所)

P10900301


何とか木崎宿に到着しました。

そして東武伊勢崎線の木崎駅発16:14で足利市駅に帰ってきました。

本日の走った記録は、5時間30分で約30km(迷った時間と距離も入れて)

なんか疲れたけれど地図を見ながら、のんびり楽しい一日でした。ヽ(´▽`)/

(次回は、木崎宿~天明宿です。お楽しみにnote

2013年11月 7日 (木)

雑誌でびゅ~☆

冒険ランナーが雑誌デビューしましたshine

エコマガジン『ソトコト』 の12月号です。( ´艸`)プププ

10月に参加したスマイル・アフリカ・プロジェクトの記事を見て下さい。heart01

0_3

集合写真の手前中央に Qちゃん がいて、そのスグ後ろなんです。flair

12

写真を撮って拡大するとー!!

14

『すごーいsign01 (位置取りは天才的だscissors

“小さい”とか言わないよーにannoy

2013年10月 5日 (土)

スマイル・アフリカ!

アフリカには、まだ靴を履けない子供達がたくさんいます。

家にある、サイズが小さくなったりして、まだまだ使える履かない靴を、

回収してアフリカの子供達に送る活動、

スマイル アフリカ プロジェクトのスマイル エコ・ランニングに参加して来ました。shoe

自分がアフリカの子供達と聞いて思い浮かぶのは、

広大な大草原の中での元気な子供達の姿。(遠くにはキリンがいたりして)

もちろんそんな子供達もたくさんいます。

そんな子供達に靴を送るのかと思ってました。

だけど違うんです。勘違いなんです。

何万人も住む、大きなスラム街があるんです。

ゴミが散乱して、悪臭に満ちた、不衛生なドロドロ道を、

子供達は裸足で生活しているんです。foot

足に出来たチョッとした傷から破傷風になったり、感染症になったりして、

毎年何人もの子供が足を切断したり、命を落としたりしているんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10月5日8時25分にお台場の会場へ到着、dash

首都高の渋滞で受付終了5分前のギリギリでしたsweat01

あわててsweat01受付を済ませて、着替えてからシューズ回収ブースへrun

P10808831

会社のY田さんから預かったシューズも寄贈しました。shine

P10808841

集まったシューズの山shoe

P10808851

開会式が始りました。

サポーターの高橋尚子さん、瀬古利彦さん、ビダン・カロキ選手。

カロキ選手はロンドン五輪の陸上10000mで5位になったスゴイ方で、

今後、マラソンに転向すれば金メダルも夢じゃないんです。flair

P10808931

開会式が終わって、シューズ回収ブースでのメディアの撮影camera

P10808951

リクエストでシューズを持って撮影する事になりました。

4

そして奇跡が起こりました。

カロキ選手が持っていたのはY田さんのシューズだったのです。note


5

Y田さんと子供に喜んでもらえるぅ~up

だけどQちゃんが持ってくれたら、もっと良かったなぁ~down (失礼ですネm(_ _)m)

6

7_2 heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよリレーマラソンのスタートです。

マサヒロ?のチームはO君とYさんの3名、

往復2kmのコースを2周ずつ走って交代する作戦(作戦って言うか・・・)

P10809101

午前9時30分スタートです。run

P10809131

コースはパレットタウン前の歩道の往復だけれど、

ゆるいアップダウンが結構有って疲れます。

Cousemap0918_thumb_2

downwardright 天気が良ければサイコーです♪

P10809261

Qちゃんと一緒に走りたくて、リレーの順番を変え、ペースを調整して、

とうとう願いが叶ったチームメイトのO君の御満悦な姿です。smile

downwardright ずぅ~っと一緒に走って来ましたnote

11

マサヒロ?達のチームは3時間でコースを17周(34km)走ってゴールしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

閉会式が始り、Qちゃんから、今までの活動内容の報告もありました。

スラム街の子供達は、いつも下を向いて暮らしているそうです。

危険なゴミを踏まないようにする為だけではありません。

スラム街出身者の子供は差別され、

毎日が夢も希望も無い、ドン底の生活です。

だけど陸上選手になって上位へ入賞すればスラム街から抜け出せる。

そして、その子はスラム街のヒーローになって、次の希望の光が生まれる。shine

「自分も頑張れば、きっと抜け出せる!」

P10809301

家に帰って高2のムスメに話しました。

「寄付した靴がアフリカに行って、どこかの誰かが喜んで履いてくれる。

その子の足は危険な地面から守られて、元気に走ったり遊んだり出来て、

夢も希望も無いアフリカのスラム街がチョッとだけ変わる」って。

flairこの活動の紹介を高橋尚子さんが10月7日月曜日の

 NEWS23で紹介します。良かったら見て下さいネsign01

9

スマイル アフリカ プロジェクトHP

http://www.sotokoto.net/smileafrica/

2013年8月 4日 (日)

レガッタ、えがったぁ~♪

黒うさぎさんからのお誘いで、up

8月4日の日曜日に開催される千代田町のレガッタ大会に出場する事になりました。

メンバーは、黒うさぎさんと友達・ミルクさん・吾作さん・マサヒロ?、

全員ランナーで結成された、体力自慢のレガッタチーム

『ブルースカイ』が誕生したのです!

レガッタも色々な種類があって、今回挑戦するのは「ナックル・フォア」って言う種目。

船首から順に バウ・2番・3番・ストローク・コックス って呼んで、

コックス(操舵手)とボートを漕ぐ4人の1チーム5人でのボート競技です。

O0369014310197164609

レガッタ大会に出るには最低1回のレガッタ教室に参加しないといけません。

陸上での講習と川での実習で、黒うさぎさんと友達以外は全員レガッタ初体験の

ブルースカイのクルー達sweat01 は2回参加しました。

downwardright 陸上での練習はマシンを使います。

201307201

downwardright ボートの倉庫です。

07131

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして8月4日日曜日の大会当日、

利根川の会場にぞくぞくと参加者が集まって来ます。

P1080751

ボートの準備も順調です♪

P1080744

開会式の風景
P1080756

レース前のクルー達
P1180120

P1180123_2

P1180125

さあいよいよ予選のスタートですthunder

予選は3隻行い上位1チームが決勝進出、

会場前がゴール地点なので、

ボートに乗り込んで、約500m上流のスタート位置まで移動します dash

P1180126

downwardright マサヒロ?は3番の担当です。

2

1

flairレースの動画、一番奥が我らがブルースカイshine

1

お疲れさまブルースカイ downwardleft

P1180171

結果は予選レース敗退・・・ crying (そんなに甘くないよネ!)

そして戻って、もうレースが無いので10時半頃からBBQが始りました。(早っ!)

downwardright 応援に来てくれたバンタムさんルートさんありがとうございました。

1

P1080759←無料配布のかき氷heart01

ランニングって普段は基本1人で走るから、

今回のレガッタへの挑戦はスゴク新鮮でしたnote

「キャッチ!」の掛け声で、オールを水に入れるタイミングを合わせて漕ぐ、

「そぅ~!」の掛け声で素早くオールを戻す。

チームの皆んなと息が合わないとボートは失速してしまう。

「キャッチ!そぅ~!」 キャッチ!そぅ~!」 「キャッチ!そぅ~!」

徹底的なチームワークの追求。

スゴク心に残る体験になった。

1

楽しかったなぁ~

あと1回位は漕ぎたかったなぁ~

P1080741

1

1

1

2013年7月26日 (金)

第66回 富士登山競争

ついにやりましたshine

去年のレースは3分オーバーで悔しい思いをして、

なんとなく、ずぅ~っと心に引っかかっていた事。

富士登山競争の五合目コースを2時間30分以内でゴールしました。fuji

日本一過酷な山岳レース「富士登山競争」に行って来ました。

名前の通り、富士山に登る速さを競うこのレース、当然、全て上り坂なんです。
部門は、頂上コースと五合目コースの二つですが、山頂コースに出るには
五合目コースを2時間30分以内でゴールした実績が必要なんです。


Fdba3689s

7月26日、マーシャルさんと乗り合わせで一緒に会場入りして、

出走するお友達に御挨拶。note

頂上コースのスタートの応援をした後、

荷物を預けていよいよスタートの時間ですheart02

Dscn5068_2

スタート位置はDグループなので、ラッキーな事に前の方、

何となく空いていた先頭から5m位の場所へ・・・

そして午前9:00スタートの号砲が鳴りましたdash

スタートして街中を走っていたら鳥居の少し前でマーシャルさんが右側を

グングン飛ばして抜いて行ったのが見えて 「早っ!」 って思いながら、

「ロードで歩かなければ、絶対に2時間30分以内にゴール出来る」って

思っていたので、焦らずにゆっくり走る事を意識したのです。

暑い街中のロードを走りきり、

馬返しの手前の、坂がキツくなる辺りだけは走れずに歩いたけれど、

それ以外のロードは走り通しました。

馬返し通過1時間20分、「大丈夫行ける

三合目で足がピクピクしてきた。何かのきっかけでツる段階です。

五合目の小屋を過ぎてからが長い・・・「間に合わないかな?sweat01

両腕がしびれてきた、「足がツりそう!」、「まだ見えない最後のロードsweat01」、

最後のロードが見えた、

スタッフさんの声が聞こえる

「急げ!行ける!走れー!」 (もう走れましぇーんsweat02

何とかヨタヨタと走って、ゴールが見えてきて、

あと30m位の所で、隣を走っていた人と「やったぁ!」って言って握手した。

そして2時間28分23秒でゴールしました。

07262

そして周りのギリギリゴール組の人達と握手してヨロコビ合ったんです。up

腕がしびれてジンジンしていたんですnote

今までのゴールで一番うれしかったんですshine 感動してチョッとウルウルしましたcrying

12時30分、おみやげを買って帰りの混雑を避けるために急いで帰途へ、

17時00分、 マーシャルさんと別れて自宅着、

途中のコンビニで買った長いプレモルを飲んで、ゆっくりしていて、

ふと気付いたんです。

来年の頂上コースの五合目の制限時間は2時間20分sweat01

しかも五合目関門の佐藤小屋は今日のゴールより上の場所・・・sweat02

来年が本当の「富士登山競争」なんですっ!

*

Ihttp253a252f252fpds_exblog_jp252_2

*

*

*

2013年6月30日 (日)

Walk in Her Shoes の報告

Img_campaign20130222_4

5月から始めた、途上国に井戸を送る為の歩くボランティア

「Walk in Her Shoes」が今日終了しました。shine

http://bouken-runner.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/walk-in-her-sho.html

Img_campaign20133_2

マサヒロ?の期間中の結果は

Run : 250km

Walk: 79km

Total: 329km , 396039歩

協賛企業から100歩につき ¥1 の寄付金が給付されるので、

¥3,960 分の協力となりました。

もちろん329km走ったり、歩いたりするよりも、

単純に寄付だけする方が簡単だと思うし、

余裕があれば、もっと寄付したって良いけれど、

やっぱり自分でやってみる気持ちが大切だと思うんです。

コンビニで売っている“おにぎり”と、

大切な人が作った“おにぎり”は

同じでは無いんです!(あたりまえだけど・・・)

Img_campaign20120507

2013年5月12日 (日)

安政遠足

5月12日(日)、第39回安政遠足 に参加して来ました。

“えんそく”じゃありません。“とおあし”って読みます。

安政2年、安中藩のお殿様が家来に命じて行った、

安中城から碓氷峠頂上の熊野権現(標高1200m)まで、

約30kmを走る競争“とおあし”を、

日本の初マラソンとして、記念と保存目的に開催される大会です。

Course

Kouteihyou_4

実はこのマラソン大会、別名“侍マラソン”、

ほとんどのランナーが仮装して走るチョッと変わったマラソン大会なんです。

最初は侍の仮装で走っていたランナー達も、

回を重ねる毎にバラエティに富んだ格好となって・・・・・・

*

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1

受付を済ませて更衣室となっている体育館へ移動すると、

変身中のランナー達がイッパイです。

1

P10806041

1

downwardright マサヒロ?も変身中ですnote

6_3


1

downwardright 片道コースなので荷物を預けてゴールの熊野権現に運んでもらいます。

1

P10806071_2
1
downwardright 撮影班にインタビューされる宇宙人shine
1
P5121665_2
自慢の銃「マックス・サウンド・ブラスター」 upwardleft
1
みんなで記念撮影note
P10806291
11
ウオォォォ~!!
カワイイheart02メイドさん達と思い出作りshine(ムフフnote
1
P10806161
111
1
そして・・・もっと・・・続行する思い出作りheart01
11
0
1
「こうして、きゃー!!」ってやってネheart04
1
6_2
1
01
1
11

楽しかった
heart 「安政遠足」 でした。lovely
1
おわりshine
1
11
1
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
午前7時30分、開会式が始りました。
1
P10806331
スタート地点に移動して合図を待ちます。
午前8時「明六つ」の大太鼓の6回目がスタートの合図なんです。
P10806381
いよいよスタートですrun
20130512_0755121024x680
downwardright 普通の人がいませ~ん dash
2013y05m13d_093858430_2

1
P10806411
P10806511_2
1
downwardright 同じ星から来た人だっ!crying
1
05128_2
downwardright 歩道橋も走りますsweat01
P10806531_2
1
もう少しで碓氷関所ですdownwardleft
1
P10806541
P10806561 ←碓氷関所
downwardright 坂本宿でバンタムさんが応援(見物)していてくれましたup
P10806611 ←バンタムさん
第三関門到着です↓
P10806651
第三関門を過ぎると山の中に入ります。sweat01
P10806671_5

P10806741
↓ゴールが見えて来ましたflair
05126_2
05129_2
やっとゴールです、タイムは4時間17分45秒。
メチャクチャ暑くてdown、メチャクチャ楽しかったup
応援のいるロードは 「あっimpact っと言う間に終わってしまって、
山の中に入ってからの約8kmは長くてキツかったぁ~shine
(しかも宇宙人の姿で・・・)
danger 今回の全身タイツの難点を記録しておこうsign01
one メチャクチャ暑い
1
two 体中が擦れて痛い
1
three トイレが不便(上半身を脱がないとダメ)
宇宙人が傷ついた言葉カウントダウンflair
第3位 怖~い!shock
第2位 スパイダーマンだ!weep
11
第1位 汗でぬれてて気持ち悪~いsweat01 (超凹むsweat02)
P10806831

«Walk in Her Shoes

blog parts

masahiro? presents

next adventure