« ラッキーマン | トップページ | めざせサブ4! »

2011年11月 6日 (日)

神流MR&Wと万3の夜

「神流マウンテンラン&ウォーク」ついにその日がやって来ました。

群馬県多野郡神流町は人口約2400人、群馬県で一番小さな町に、

トレイルランナーが700人が集まって開催される大会で、、

町民の方やボランティアの方々で心のこもった準備をしてくれていて、

手作り感あふれるとっても素敵な大会なんです。

マサヒロ?のエントリーしたクラスはスーパーロングシングル部門50km、

(他にはロング40km、ミドル23km)実はこの間の上州武尊スカイビュー50kmを

走った後にスゴク後悔してました「あぁ~40kmにしとけば良かったdown」って。

(↓クリックすると大きく表示されます)

3rdrootmapl

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11月5日(土)レース前日

お昼に家を出発して、色々寄り道しながら神流着が15:30、

駐車場に入る所で、ぉが☆ちゃんとみきち☆さんに遭遇しました。

鏑木毅さんのトレランクリニックに参加する為に場所取りを済ませてから、

受付をして会場をウロウロ、ここでマーシャルさんとお会いしました。

ノースフェイスの商品が全て半額だったけれど、

例え半額でもオッサンのお財布は深刻な状況なので買えましぇ~んsweat01

P10100441

16:00~こいこいアイランド会館で、

トレランクリニックが開催、鏑木さんカッチョエーnote

初めて走るコースなのでとても参考になりました。

20111106_001_4

一旦駐車場に戻ると、べジータさん・たかやんさん・猫仙人さん、

猫だるまさん・まんもさんとお会いしてパーティー会場へ移動しました。

17:30~万場小学校体育館でウェルカムパーティースタート

20111106_0111

体育館の壁には付近の小中学校の子供達が書いてくれたメッセージ

20111106_0141



料理は郷土料理など変わったものが一杯です。

20111106_0081_2←竹のコップも手作り


知り合いの方々に挨拶をしながら、

ビールbeerや冷酒や竹の筒に入った日本酒や岩魚の骨酒や

主に日本酒bottleをメインに飲んで、すっかりベロベロ状態になってしまいました。

フランスからの招待選手に猫だるまさんがサイン貰ったって聞いたので、

「ウォォォ~sign03」 さっそくマサヒロ?も出動shine

「ボンジュ~ルnote」(←これしかフランス語知らない)

後はロレツの回らない適当な英語で話しかけて一緒に写真を撮りました。

「日本に3週間滞在して色々な所を観光する」って言ってました。

(酔っ払いに付き合ってくれてボンジュ~ルshine

P10100503_4←かなり酔っ払ってますcoldsweats01

最後に皆んなで記念撮影、ギリギリ写ってました(オデコの具合で判断)

Dscf28781


パーティーが終わり宿泊場所に移動します。

マサヒロ?が泊まるのは万場第3区集会所、通称「万3」です。

夜になってからの万場の町は暗くて集会所を見つけるのも一苦労、sweat01

細い路地の奥にやっと万3を見つけました。

20111106_0151←路地の奥の怪しい万3

泊まる部屋に入ると先着の人で壁側は一杯になっていて、

マサヒロ?は部屋の真ん中に寝袋を敷きました。

Mannsann2_4

周りの人達はすでに就寝モードで、急いで歯磨きを済ませると、

部屋の入り口付近の人が「電気消していいですか?」って皆んなに聞いて消灯、

この時点で午後9時で少し早いなぁ~と思いつつも、明日は朝4時には起きるので、

自分も寝袋に入ったんです。

だけど「眠れな~い!」 「ぜんぜん眠れな~い!」

やっと眠った時に少し変わった夢を見たんです。

自分の寝袋の周りを子供が「タッタッタッタ タッタッタッタ」って走る音がして、

皆んなうるさく無いかな?と思って、だけど子供が真っ暗な中を走ってるハズ無いし、

もしかして「座敷童子?」とか思っていたら、いつのまにかギュッっと抱きしめていて、

「あっ!この子(男の子)も走るの好きなんだ!」

って思ったら消えてしまって、心の中がスゴク幸せな気持ちになったんです。

眠りは浅くてスグに目が覚めたけれど、その幸せな感覚は残っていて、

霊感とか無くてオバケとか見たこと無い自分にとっては、

スゴク不思議な夢だったんです。flair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11月6日(日)レース当日

朝4:00に起床して「万3」を出て駐車場で準備をしました。

4:30から朝食の配布、いそいで食べてから、

着替えとストレッチをして5;30にスタートラインへ移動

P10100491←スタートは橋の向こう側

スタート地点では、同じスーパーロングに出る

hotさんや三姉妹の親父さんと挨拶したり

スタートの応援に来てくれたロングに出るリバーサイド翁さんや

スイカアイスさんやぉが☆ちゃんや、みきち☆さんやマーシャルさんと

お話していると、あっと言う間にスタート時間です。

ロードレースのスタートは皆んなライバルって感じだけど、

トレランのスタートって、ナゼか一体感を感じるんです。

まるで皆んなで別の部族に戦いに行くような感じがします。scissors

P10100591

午前6:00、スーパーロングクラスがスタートしました。

P10100601

最初のトレイルは父不見山へ

(↓父不見山の中腹から)

P10100611



先月の上州武尊スカイビュートレイル50kmで、

初めてのロングトレイルを経験しての反省点は前半でムリをして、

後半の下りの走れる場所で走れなかった事、

今回はムリをせずに歩いて登ります。dash

P10100621

↓父不見山の山頂(1047m)第一チェックポイントです。

ここでスタンプを押してもらいます。

P10100641

約2時間経過してスタートした万場の町に戻って来ました。

地元の人達が温かく応援してくれます。paper

おじいさん、おばあさんとハイタッチして商店街へ、

まだ10kmしか走ってないのにスゴク感動crying

第一エイドステーションで水を補給していると、

三姉妹の親父さんに遭遇、この後しばらくは一緒に走りました。

P10100651

↓第二エイドステーション到着、

置いてあるコーラを飲んだら「うま~い!」

最初は「えっ!コーラぁdown」って思ったけれどメチャクチャうまいup

甘いコーラ最高です。もちろんおかわりしましたscissors

P10100661_3

↓西御荷鉾山手前でロング(40km)の猫だるまさんに会いました。

ファイトsign03スイーパーの前を行く猫だるまさんガンバレpunch

P10100672

↓第二チェックポイント、西御荷鉾山の山頂(1286.2m)

通過のスタンプを押してもらって出発。

P10100681_3

P10100691

紅葉の中を走るのって最高に気持ちが良い~sign03

P10100701_2

17

2011110617

2011110618_3

18


↓ルートの最高地点、白髪山(1521m)ここを過ぎると下り坂が続きます。

前半はかなりセーブしたので、ここでは思いっきり走れました。

P10100721_2

↓第四エイドステーションは標高900mにある持倉集落、

住民が12人、その内ほとんどが高齢者の天空の集落です。

ここの方々は協力して手打ち蕎麦を出してくれました。

P10100731_4

Cimg1593e19e1←ミルクさんから頂きました

持倉集落を出るとコースのほとんどが下り坂でした。run

しかし今日は雨が降っていたのでトレイルはぐちゃぐちゃ、

気を許すとスベリまくるので、余りスピードは出せません。

Runmasahiro_2

山を下りて万場の町に帰って来ると、沿道の温かい応援が続きました。

「ありがとう」って思いながら町中を走って、そしてなんとかゴールしました。

マサヒロ?のタイムは8時間38分58秒

成績は総合55位、男子40代の部24位、ビミョ~なんです。

2011110619_2

2011110621_2

2011110620_3

ゴールをしてから急いで着替えを済まして、

知り合いの人達をゴール付近で応援、まんもさんや、

スイカアイスさんや、しーちゃんや、べジータさんや三姉妹の親父さん、

スーパーロングのペアで出走しているhotさんが帰って来ました。

皆さんお疲れ様でした。

そして、スーパーロングのスタートから10時間後に大会は終了となりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、まだ帰って来ない人がいるんです。

たかやんさんと猫仙人さんとマサヒロ?は、

寒い中、ズウゥゥ~ッとその人の帰りを待ち続けていました。

その人とは、猫だるまさんなんです。

実は猫だるまさんは持倉集落で制限時間を向え、

収容車で会場に向かっているのです。

しばらくすると、こいこいアイランド会館前に一台の乗用車が止まりました。

そして「バタン!」って車のドアを閉めて、猫だるまさんが降りてきました。

猫だるまさんは足がツってしまってヨチヨチ歩き、

満身創痍でゴールへ向かいます。

あきらめないで、ゆっくりとゴールへ歩いていました。crying

何故かスゴク感動したんです!

そして10時間21分35秒に猫だるまさんがゴールしました。

(途中から車に乗って来ました)

20111106_0201

20111106_0211

↓閉会式が終わり残っていた皆んなで記念撮影「残ってて良かったぁshine

(↓クリックすると大きく表示されます)

2011110730_2

最後に鏑木さんheart01にお願いして記念撮影↓

(マーシャルさんウラヤマシイでしょう?)

2011110731

猫仙人さんに撮影して頂きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

思うんです 「ゴールって1つじゃない」って

全員に公平で、時には非情で、自分の実力を思い知らされる、

納得いっても、いかなくても、決して拒否出来ない、

大会の公式ゴール、そしてもうひとつは、

誰も知らない自分だけの特別なゴール

猫だるまさんは公式の記録は残らなかったけれど、

体調が悪くても足がツっても耐え抜いて、自分のゴールshineをしたんです。

トップランナーの知らない特別なゴールshineだったんです。

(完走して無いけど・・・・・)

でっ!猫だるまさん、マサヒロ?は怒ってますannoy

あの車から出て来るシーンを見なければ、もっと感動できたのです。(チッ!)

だから次回は「運転手さんソコの角で車止めてっ!」って言って、

絶対に見えない所から歩いて来て下さい。happy01

19

« ラッキーマン | トップページ | めざせサブ4! »

冒険」カテゴリの記事

コメント

>猫仙人さんへ
猫さんこそ40kmを6時間10分で走ってるじゃないですか!
自分はそんなタイムで走れません。(しかも二日酔いで)
日頃からの練習の成果ですね。
集会所は余り会話も無く少し寂しい感じでした。
来年は絶対に民泊です!
鏑木さんとの写真を撮っていただいてありがとうございます。
あと、猫だるまさん待っていたおかげで最後の集合写真が撮れて良かったですよね!アレ絶対にDVDに使われそう。

遅くなってしまいましたが、完走おめでとうございました(^O^)/最初の10kmを知っているので、なおさら凄いなぁ〜と驚いてますよ!来年は民泊して一緒に大会を楽しみましょう!鏑木さんとのツーショット上手く撮れて良かったぁ〜catface

>ファインさんへ
エントリーは大変ですけど、出られたらキッと良い思いでが出来ると思います。
ウェルカムパーティーは、食べ物は少し足りない感じが有ったけどお酒は飲みきれ無いほど有りました。
次の筑波トレランはお互い頑張りましょう!

神流.、たのしそうですね。噂通りまち団結しての大会、アットホームな感じがまたイイ!!
そして、まるで芸人さながらのマサヒロ?さんのゴールシーン!!
スゲーわ!!
僕も来年は参加してみたいです。でも完走できんのかしら!?
ウェルカムパーティーとか参加したら、大惨事になりそう(+_+)

>猫だるまさんへ

そういえば神流のスーパーロングのスタートに
見送りに来てくれてませんでしたねッ!
そうだ、君たちは民泊部門で遅れてしまったのですね。

少し反省してます。
カッコ良く書きすぎたかなぁ~って(完走してないのに)
だけど、たまには「ヒロイン」にしてあげます。
実はチョッと羨ましいんです。
スイーパーと話をしながら走ったり、最終ランナーとして、
応援してもらったり、収容されて車で帰って来たり、
マサヒロ?の経験が無い事ばかりです。
い~な~!


ああ!!しまった!!
マーシャルさんに先をこされてしまった!!
こういうトコが…ワタクシの抜け作なトコなんです。

まずは、マサヒロ?さん。
スーパーロングの完走、おめでとうございます!!
マサヒロ?さんて、凄いですよ。山楽走の飲み会の時だって、走って帰っちゃうし。武尊だって。
神流のスーパーロング…いやぁ…スタートのお見送りもせず…申し訳ありませんでした。

そして!!
ワタクシ専属のスイーパーさんとイチャついてるトコを邪魔してくれてありがとよ!!
チッ。もう少しで草ムラに押し倒せたのに…(笑)


マサヒロ?さんなんて、10kmも多く走って、それでも時間に余裕があって。

ゴールでは、待っていただいて…ありがとうございました。
だるま、不覚にも…
「自動車から降りたトコを目撃されていた!!」という事で…不正を暴かれ、涙してしまいました。
皆さまの…
仕方ね-ぞ、コイツ的な視線、一生忘れません。

マサヒロ?さんの…
マサヒロ?さんの、あの、優しい人柄と優しいマスク、いつかワタクシだるまが暴いてやる!!(笑)


マサヒロ?さんに…
だるまのちゃんとしたゴールを見てもらえるように。

頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
マサヒロ?さん…
どうもありがとう。

>マーシャルさんへ
また来年も絶対に出たいっ!(出られればですけど)
来年こそは早めに申し込んで民泊したいです。
だけど、いつもギリギリにならないとヤラナイ性格が心配。
写真の中でウェルカムパーティで写っていたのが一番うれしかったんです。あと最後の集合写真も貴重なんです。ムフフ♪

日記読ませてもらいましたーψ(`∇´)ψ

いいなーいいなー、うらやましい!up

twoショットお願いできなかったけど、

また来年出れば(出ることができれば)良いですよね( ̄○ ̄;)!

(結構写真撮ってたんですね~!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラッキーマン | トップページ | めざせサブ4! »

blog parts

masahiro? presents

next adventure