« レガッタ、えがったぁ~♪ | トップページ | 雑誌でびゅ~☆ »

2013年10月 5日 (土)

スマイル・アフリカ!

アフリカには、まだ靴を履けない子供達がたくさんいます。

家にある、サイズが小さくなったりして、まだまだ使える履かない靴を、

回収してアフリカの子供達に送る活動、

スマイル アフリカ プロジェクトのスマイル エコ・ランニングに参加して来ました。shoe

自分がアフリカの子供達と聞いて思い浮かぶのは、

広大な大草原の中での元気な子供達の姿。(遠くにはキリンがいたりして)

もちろんそんな子供達もたくさんいます。

そんな子供達に靴を送るのかと思ってました。

だけど違うんです。勘違いなんです。

何万人も住む、大きなスラム街があるんです。

ゴミが散乱して、悪臭に満ちた、不衛生なドロドロ道を、

子供達は裸足で生活しているんです。foot

足に出来たチョッとした傷から破傷風になったり、感染症になったりして、

毎年何人もの子供が足を切断したり、命を落としたりしているんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10月5日8時25分にお台場の会場へ到着、dash

首都高の渋滞で受付終了5分前のギリギリでしたsweat01

あわててsweat01受付を済ませて、着替えてからシューズ回収ブースへrun

P10808831

会社のY田さんから預かったシューズも寄贈しました。shine

P10808841

集まったシューズの山shoe

P10808851

開会式が始りました。

サポーターの高橋尚子さん、瀬古利彦さん、ビダン・カロキ選手。

カロキ選手はロンドン五輪の陸上10000mで5位になったスゴイ方で、

今後、マラソンに転向すれば金メダルも夢じゃないんです。flair

P10808931

開会式が終わって、シューズ回収ブースでのメディアの撮影camera

P10808951

リクエストでシューズを持って撮影する事になりました。

4

そして奇跡が起こりました。

カロキ選手が持っていたのはY田さんのシューズだったのです。note


5

Y田さんと子供に喜んでもらえるぅ~up

だけどQちゃんが持ってくれたら、もっと良かったなぁ~down (失礼ですネm(_ _)m)

6

7_2 heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよリレーマラソンのスタートです。

マサヒロ?のチームはO君とYさんの3名、

往復2kmのコースを2周ずつ走って交代する作戦(作戦って言うか・・・)

P10809101

午前9時30分スタートです。run

P10809131

コースはパレットタウン前の歩道の往復だけれど、

ゆるいアップダウンが結構有って疲れます。

Cousemap0918_thumb_2

downwardright 天気が良ければサイコーです♪

P10809261

Qちゃんと一緒に走りたくて、リレーの順番を変え、ペースを調整して、

とうとう願いが叶ったチームメイトのO君の御満悦な姿です。smile

downwardright ずぅ~っと一緒に走って来ましたnote

11

マサヒロ?達のチームは3時間でコースを17周(34km)走ってゴールしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

閉会式が始り、Qちゃんから、今までの活動内容の報告もありました。

スラム街の子供達は、いつも下を向いて暮らしているそうです。

危険なゴミを踏まないようにする為だけではありません。

スラム街出身者の子供は差別され、

毎日が夢も希望も無い、ドン底の生活です。

だけど陸上選手になって上位へ入賞すればスラム街から抜け出せる。

そして、その子はスラム街のヒーローになって、次の希望の光が生まれる。shine

「自分も頑張れば、きっと抜け出せる!」

P10809301

家に帰って高2のムスメに話しました。

「寄付した靴がアフリカに行って、どこかの誰かが喜んで履いてくれる。

その子の足は危険な地面から守られて、元気に走ったり遊んだり出来て、

夢も希望も無いアフリカのスラム街がチョッとだけ変わる」って。

flairこの活動の紹介を高橋尚子さんが10月7日月曜日の

 NEWS23で紹介します。良かったら見て下さいネsign01

9

スマイル アフリカ プロジェクトHP

http://www.sotokoto.net/smileafrica/

« レガッタ、えがったぁ~♪ | トップページ | 雑誌でびゅ~☆ »

冒険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レガッタ、えがったぁ~♪ | トップページ | 雑誌でびゅ~☆ »

blog parts

masahiro? presents

next adventure