« 日光へ行こう(走って)その肆 | トップページ | 繰り返される出来事 »

2014年1月26日 (日)

日光へ行こう(走って)その伍

1月26日(日) 日光例幣使街道を走る5日目、最終日。
朝7:30自宅を出発して、前回終了地点の文挟宿へ。
今日の予定は、文挟宿→板橋宿→今市宿→鉢石宿そして日光東照宮です♪
10:00最後のスタート写真の撮影は、車の通りが激しくてハズカシぃ~
1511805_1408245012757365_1512574197
上手く撮れなくて、何回もやり直しているうちに、人目をさけようと
だんだんと横の店の敷地に・・・
杉並木の中を約4km走ると板橋宿へ到着です。
1623577_1408245396090660_621319528_おおっ!!板橋宿

板橋宿の2つの本陣、大貫本陣と脇本陣を通って今市宿へ
1798278_1408245432757323_1004943048 大貫本陣跡
1601035_1408245459423987_17491605_n 脇本陣跡
実は今市宿は日光例幣使街道の最終地点、日光街道・会津西街道と合流して、
日光杉並木街道となります。写真は日光街道との追分にある追分地蔵尊。
1800334_1408245506090649_437625545_ 追分地蔵尊

(スタートした倉賀野宿の追分には閻魔堂、何か意味があるのかな?)
今市宿の高橋本陣跡を出発です。
1379560_1408245559423977_964377819_ 高橋本陣跡
ここからは日光杉並木街道の旅、今市宿を出ると杉並木と車道は分かれて、
杉並木の保護エリアに入ります。
1545136_1408245636090636_681759241_ 杉並木

静かな杉の間をトコトコと走っていると、
「江戸時代には沢山の人が通行していたんだろうなぁ~」なんて思って、
不思議な感覚でした。
そして杉並木の中は「普通区域・保護区域・特別保護地域」って分かれているんです。
知ってました?
特別保護地域の杉並木は、高くて太くて深くで心に何かが伝わってくる感じ。
JR日光駅周辺で杉並木は終わって鉢石宿へ入りました。
東武日光駅周辺は観光客が増えて来て、街が賑やかになってきました。
そして、道の傾斜が急になってきて・・・ う~ キツイ~ 
(基本的には走って日光へ行くのが目的なので、頑固に走ります)
鉢石宿の入江本陣、高野本陣を過ぎて神橋。
1619283_1408245666090633_1602016421入江本陣跡
1012388_1408245709423962_468910486_ 高野本陣跡
1620425_1408267412755125_841609351_ もう少しで東照宮です。
1743736_1408267469421786_1889725489 神橋
そしてやっと着きましたっ! 東照宮ですっ! やった♪
走ったんだよなぁ~
1610071_1408245949423938_1817350513
陽明門は残念ながら修復作業中で見られないので、
二荒山神社に参拝してから、帰途に・・・
1655877_1408269342754932_1452714665

(夕方から町内の新年があるので忙しいんです)
参道で買い食いしながら東武日光駅へ・・・
1782004_1408246039423929_540253344_
帰りの電車の中で、地図を見ながら自分の走った道を思い出していました。
思うんです!
「昔の生活は現代に残っている」って、
遠い昔、人が集まって村が出来て、
街道が整備されて宿場町が出来る。
宿場町には一層人が集まって大きな町になる。
やがて大きな町に鉄道が通って駅が出来る。
大きな道が出来て車が通る。「昔の生活が今も生きている」って。
今回の5日間で走った距離は約160km(内 日光例幣使街道123km)
走るのにかかった時間は、23時間10分。
楽しくて長かった一人旅の最後は、センチメンタルなオヤジだったのです。
(終わってしまってチョッと寂しいなぁ~
1512495_1401608160087717_936806428_ ヤギ

« 日光へ行こう(走って)その肆 | トップページ | 繰り返される出来事 »

冒険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日光へ行こう(走って)その肆 | トップページ | 繰り返される出来事 »

blog parts

masahiro? presents

next adventure